ボランティア活動

大岡山北口商店街は、自治体と地域住民との連携をはかり数多くの活動を目指しています。

私たち大岡山北口商店街振興組合では長年にわたり地域とのコミュニティーを大切に活動してきました。
特に大岡山地域の環境美化活動では、近隣住民の方々を初めとして大森第六中学校・清水窪小学校・東京工業大学の生徒・PTAの皆さんに参加して頂き、現在も継続的に活動しています。
その一環として2012年4月に大岡山駅前花壇整備事業を立ち上げました。初めに駅前花壇整備第一回ワークショップを実施し、その中で地元の東工大や小中学校・地域住民の方々から様々なご希望やご意見を頂き、大田区まちなみ整備課とNPOおおた花と緑の街づくり方々の協力で、皆さんの意見を反映した花壇整備を実施した結果、見事な花壇が出来あがり現在に至っています。月に一回の花壇整備を継続的に開催し、雑草抜き及び花の植え替え作業など今では私たち商店街振興組合との連携活動場所として大事な事業となっています。
今後も地域住民及び小中学校・大学の方々と連携を図りながら、環境整備やイベントを通じて街の発展及び安心・安全な街づくりを目指して行きたいと思います。

活動報告

2022年6月

ハーブの刈込と雑草抜きをしました!

2022年5月

サルビアほか6種類を植えました♪サルビアの花言葉は【燃える思い】【家族愛】【知恵】です。



2022年1月

チューリップの球根を植えました♪開花時期は3月~5月です。花言葉は【思いやり】です。